cuwano.Books Cafe Space

 2022年12月にオープンした「cuwano.」(クワノドット)は、カフェ・書店・コーワーキングスペース
を併設した複合施設。本とパンが好きなオーナーが東京で出会った『ひぐらしガーデン』がロールモデル。

 「地元の方々を中心に老若男女を問わず、多様な方々が利用されており、皆がすごく心地良さそうで…。
こんな場所が朝倉にあったらいいだろうなと思いながら帰ってきました。コロナ禍の閉塞感で地域の賑わい
が失われる中、ちょうど事業再構築を考えていたタイミングでもありました」(桑野さん)

 東京日暮里にある『ひぐらしガーデン』は中庭を囲み、ベーカリーカフェと書店が併設した複合施設。初
訪問から数ヶ月後、似た形態で開業したい旨を電話で相談すると、親切にも本の仕入れ方等のノウハウを丁
寧に教えてくださったのだそう。ベーカリーに関しては、お店の目の前にパン屋さんがオープンすることに
なったので、「ブックカフェ」と「コワーキング」という業態に変更し、今の形態に。

「こうやってトントントンって話が進むのは、やっぱりご縁があったからなのかなと思っています」と桑野さん。
本業の桑野商会では「町のガス屋」として、常に地域に寄り添い、相談を受けられていることから、
「行くところが無い」「今日も一日誰とも話してない」という高齢者の話を良く耳にするそう。
「そういう方々の拠り所になればいいな」との思いもあり、幅広い年齢層の方々を対象とした本のセレク
ト、毎日来ても飽きない豊富なカフェメニュー、皆が愉しめるお祭りやイベント、交流会なども積極的に企
画されています。

 「ここがあって良かったという声を頂くことがやりがいになっています」とスタッフ。
地域への貢献を理念に掲げる桑野商会ならではの温かいおもてなしが評判で、毎日のように顔を出す住民も
多数。オープンから1年、地域コミュニティーの新たな交流拠点として活用されています。

cuwano.Books Cafe Space   
営 / ⚫︎Books 9:00 ‒ 19:30 ⚫︎コワーキングスペース 10:00 – 19:30
⚫︎Cafe ・モーニング 10:00 ‒ 11:00 ※材料が無くなり次第終了 ・ランチ 11:00 ‒ 14:30(14:00 OS) 

カフェタイム 14:30 ‒ 19:30(19:00 OS) ⚫︎休 毎週火曜 / 第2月曜 ⚫︎P13台 ⚫︎全館Free-WiFi

コメント

タイトルとURLをコピーしました